「いつもより2番手飛ぶ」と話題の
ヤマハ インプレス UD+2 レディースを試打!
「簡単に打てれば、ゴルフはもっと楽しくなりそう」「どんなシチュエーションでも気持ちよく打ちたい」そんな人に朗報! 「ゴルフが大好きな女性ゴルファーに今よりもっとゴルフを楽しんでほしい」そんな想いから生まれたヤマハ「inpres UD+2 LADIES(インプレス・ユーディープラスツー・レディース )」が10月23日に発売された。このモデル「やさしいうえに、いつもより2番手飛ぶ」と話題だけど、これって本当? ってことで、早速試打してきました♪
YAMAHA
インプレス UD+2って
どんなモデル!?
早速ラウンド試打!
【試打者PROFILE】
岩崎静羅(いわさき・せいら)
宅地建物取引士・フードアナリスト・パーソナルカラーアドバイザーなど、様々な資格を持つ、東京在住の35才。宮古島の観光大使。身長155cm。ベストスコアは78。
https://www.instagram.com/seeeeiiiiraaaa/
https://www.shegolf.jp/?tag=Seira_Iwasaki
「あれ!? ミスしたのに!?」
気持ちのいい打音で
まっすぐぶっ飛ぶ!
飛びや方向安定性、打ちやすさなどスコアアップに欠かせない要素に注目して開発されたドライバー。インパクト時のエネルギーを効率よくボールに伝え、初速をアップする新テクノロジーを搭載することで“ぶっ飛び”が実現! さらにはレディースクラブ最大級の慣性モーメントと右に打ち出さないための重心角設計を採用したことで「飛距離が出るうえにミスを防いで、まっすぐぶっ飛ぶ」という、まさに「こんなのがほしかった!」と誰もが思うドライバーに仕上がっています。
ミスしても高い球で
まっすぐ遠くに飛んでくれる
初めてのクラブってなかなかうまく打てないのですが、練習なしでいきなり打ってもすごく振りやすかったです。実際に打ってみてびっくりしたのが、弾道が思った以上に高かったこと。まっすぐポンと出て、そのまままっすぐ遠くに飛んでくれる。いつものショットと球の高さが全然違いました。ミスしても本当に高い球が出る。それがやっぱりすごい! ヘッドは白とブルーとシルバーの配色がオシャレだし、シャフトがスピーダーなのもすごくカッコいいですよね。
クラウン・ソール部に深さ1.5㎜のボックス状のへこみ「SPEEDBOX」を設置することで、エネルギーロスの原因となるヘッド後方への振動の拡散を極限まで低減。これが、“ぶっ飛び”の秘密!
フジクラ社と共同開発したカーボンシャフトを採用。弾き感を活かしたボール初速アップだけでなく、方向安定性も両立したこのシャフトは、気持ちよく振り切れるレディースモデル専用設計
ヤマハ インプレス UD+2 レディース
ドライバー SPEC
●体積/460cc●構造/6-4チタン偏肉フェース、811チタン精密鋳造ボディ●ロフト角/12、13度●シャフト/Air Speeder for Yamaha M421d(L、A)●長さ/43.75インチ(L)●重量/約252g(L)●価格/8万8000円(税込)
「こんなに簡単なの!?」
当たる、上がる
打つのが楽しい!
地面から打つフェアウェイウッド&ユーティリティは「失敗する気しかしない」と、つい弱気になりがちなクラブNo.1。だけどインプレス UD+2は一味違う! 今作はインナーウエイトの配置を見直すことで、低く深い重心を実現。これにより「ミスヒットに強いうえに、しっかりと球が上がって飛ぶクラブ」へと進化しました。芝の上からでも安心して打てるし、当たって飛ぶから、使うのがすごーく楽しい! 「当たる気がしないからできるだけ使いたくない」と考えていた人も打つのが楽しくなる、そんなクラブです。
「かっこいいな、私」と
思ってしまうほど、いい球が出る!
FWとUTは、その打ちやすさに衝撃を受けました。普段FWは5番と7番を使っているのですが、ほぼ当たらない……。でも今日4番を使ったら、すごくいい球が出て、普段のドライバーより飛んでるぐらい。傾斜で足元が悪いシチュエーションでも振り抜きやすくて、ソールが滑る感じでスッと打てる。強い球でまっすぐ飛ぶし、すごくお気に入りです。UTは当たった時の弾道の高さが女子プロっぽかったし、音もいい。「かっこいいな、私」と、つい思ってしまったほどでした(笑)
ターゲットに向かってスクエアに構えやすいクラウンデザインを採用。フェースデザインは重心の少し上を意識してインパクトしやすいため、すごく打ちやすい! ドライバーと同じ「SPEEDBOX」も搭載されているから、しっかり飛ばせる
ヤマハ インプレス UD+2 レディース
フェアウェイウッド & ユーティリティ SPEC
【FW】(左)
●構造/マレージング455偏肉フェース、SUS630精密鋳造ボディ●番手/#4、#5、#7●ロフト角/20度(#5)●シャフト/Air Speeder for Yamaha M421f(L、A)●長さ/41.5インチ(#5・L)●重量/約267g(L)●価格/5万600円(税込)
【UT】(右)
●構造/マレージング455偏肉フェース、SUS630精密鋳造ボディ●番手/#U4、#U5、#U6、#U7●ロフト角/24度(#U5)●シャフト/Air Speeder for Yamaha M421u(L、A)●長さ/39インチ(#5・L)●重量/約291g(L)●価格/3万9600円(税込)
「いつもどおり」なのに
こんなに飛ぶし
スピンもかかるの!?
「高い球でキレイに飛ばして、グリーンに乗せたい」「でもなかなかうまくいかない」という人におすすめなのが、コレ。アイアンは、フェースとソールの超薄肉設計&フェース裏側に配置した5本のリブが「打っても打っても、ぶっ飛んで、超まっすぐ!」といううれしい効果を発揮。AWはいつも通りに打つだけでフワッと上がるし、SWを使えばサクッとバンカー脱出可能。アプローチもバンカーも「得意になったかも!」と思うぐらい思いどおりに打てちゃう超簡単クラブです。
ミスしても1.5番手
当たったら2番手飛ぶ!
アイアンでとくにびっくりしたのが飛距離。ミスしてもいつもの1.5番手は確実に飛ぶし、当たったら2番手飛ぶ。この飛びは武器になりますね。ウエッジは「いつもどおりに打ってもこんなにスピンかかるの!?」と、これもびっくり。セット売りのウエッジでこの実力はすごいですよね。ラフやバンカーも普段はフェースを開いて打とうとするけど、開かなくてもフワッと球が上がってくれるし、ミスしても上がる。すごくラクでした。いつもどおりに打ってもクラブが変われば、こんなに球が変わるんですね!
アイアンはフェース全面に白いスコアラインを引くことで、アドレスした時にフェースが見えやすく、安心して狙えるようにデザイン
SWは、前作から好評のバンカー脱出のために考え出されたライズアウトソールを採用。球の下に入ってボールを拾うから、バンカーも簡単!
インプレス UD+2 レディース
アイアン&ウエッジ SPEC
●構造/AM355精密鋳造(#6〜PW)、SUS630精密鋳造(AW、SW)●番手/#6〜#9、PW、 AW、SW●ロフト角/29度(#7)●シャフト/Air Speeder for Yamaha M421i(L、A)●長さ/36.25インチ(#7・L)●重量/約321g(L)●価格/【5本セット(#7~PW、SW)】13万2000円(税込)【オプション(#6、AW)】2万6400円(税込/本)
「インプレス UD+2 レディースは、全体的にどうだった?」と聞くと「どのクラブも力を入れたわけでもなく、いつもよりナイスショットしたわけでもないのに、飛んでいた」と岩崎さん。ミスしても飛ぶし、うまく打てればしっかりとそれに応えて、さらに強い球で飛んでくれる。レベルを問わず、すべての女性ゴルファーにゴルフの楽しみを再発見させてくれるニューモデル、試してみる価値ありですよ!
今回ラウンドしたのは
富士国際ゴルフ倶楽部
富士コースはキャディ付き!
全般的にフラットでプレーしやすいコース。富士コース(キャディ付)と乙女コース(セルフ)があり、どちらも雄大な富士山を背景にプレーできる。富士山に向かって豪快なティーショットを決めたいなら、富士コースのインがおすすめ。ちなみにアウトは水辺の変化を生かした川越え・池越えのホールだ。
●36ホール(富士コース、乙女コース)
●静岡県駿東郡小山町用沢1442-23
●御殿場ICから約10km
●URL:www.fuji-golf.jp/fujikokusai